高田歯科医院・西多摩地区 青梅線 羽村の歯科・歯医者・歯周病専門医

西多摩地区 青梅線 羽村の歯科・歯周病専門医 髙田歯科医院 

ご予約 

TEL.042-555-5903  

〒205-0011 東京都羽村市五ノ神1-6-6
01月

新年・大病を乗り越えた患者さんが久々に来院されました。

 新年の仕事はじめの今日とっても嬉しい出来事がありました。

 大病を患っていた患者さんが、約2年振りに来院されました。命に関わるような大病で、入院される前にご連絡いただき事情を教えていただいておりました。
その患者さんとは音楽という共通の趣味があり、たまにそのお話を診療の合間にしていたので、またお会いして話したいなと思うことがよくありました。 それから約2年連絡が無かったのですが、年末にご予約が入ったことをスタッフが教えてくれたので、それから今日が待ち遠しかったです。

 辛かったであろう1年以上に及ぶ入院生活を乗り越え、なんとか通常の日常生活が戻ってきているようでした。80歳を超えるご高齢でありますが、今はお子さんお孫さんと同居するようになりとても幸せそうでした。

 そして口腔内は多少の問題はあるものの想像以上に良い状態を維持しておりました。入院前にしっかり治療を終えていたこと、口腔の衛生状態に対する意識が高かったためと思われます。
 口腔内の状況が悪いと大きな病とは闘えないと思います。実際に長年経過を追っていくと、口腔内の良い方は健康に長生きされていることを実感します。そのようなデータもでています。多少は患者さまの健康に寄与できたのではないかと思います。
 
 今年も皆さまにとって素晴らしい一年になりますよう。そして皆様が健康で笑顔でいられるように。そのような歯科治療を続けていきたいと思います。 髙田貴虎